魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

『ヨビノリ』の熱力学

 『ヨビノリ』の熱力学入門②を見ました。ツイッターで流れてきたやつ。

youtu.be

 統計力学に出てくる熱力学は、式の変形自体はなんとなくわかるのですが、そこに含まれる意図が全く分からず困っていました。この動画は、その意図の部分の凝縮です。講師のたくみさんは、非平衡統計力学がご専門だそうです。全体を把握している方の視点を教えていただけるって、ありがたいですね(^-^) 
 ②では、平衡状態のときの状態量と非状態量を区別するよう説明しています。ここを意識するだけで、何がしたいのかはっきりします。や~嬉しい♪
 めちゃめちゃわかりやすかったのですが、続けて見たので、その後どっと疲れました。若くなりたい(^^; 

 

(大絶賛していますが、微積分がふわふわ出ています。文系の人とか、高校生には辛いかも(^^; )