魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

DAWの効果

 シャンゼリーゼ通りを英語音源でカバーしました。StudioOneで響きを調整しました。

 ボーカルの声に Cannel Strip 、全体の響きに Mixverb を使いました。

 著作料を払えないので、音声は配信しません(^^; 

 

声質を変える

 Channel Strip で2kHzの音量を上げました。

右下のミックスを押す
→右上の方エフェクト
▽Cannel Strip
 ▽Misc
  ◔Telephonic
 これをボーカルのインサートの上にドロップ
→グラフを操作 (2KHzを強調、Compressを0にする)

 Cannel Strip のサンプルを使うと、電話音源は 2kHz の音が数倍になっていて、声が明るくなります。また、UTAU 音源足立レイの配布動画を見ると、Vocaloid 愛歌ユキの声は 2kHz あたりの音が強いと解説されていました。

 Compressは0に設定します。大きくすると音がこもります。

響きを入れる

 響きは Mixverb で入れました。

 あまり目立たせたくないので、Dampを少し大きく、Mixを小さくしました。

右下のミックスを押す
→右上の方エフェクト
 ▽Mixverb
  ◔Ambience Natural
これをメインのポストへドロップ
つまみを操作

 

ジャズ

 ジャズは3連8分音符の4拍子。ピアノ楽譜だとタンッタなのが、ジャズだとタンタです。タンッタにすると硬い感じ、タンタだとくだけた感じになります。

 

参考、使用:

 歌唱指導:あじさいさん、やすたんげ様

 参考イラスト:Nazuki 氏(見ながら描きました)

 歌声合成ソフト:UTAU
 採譜支援ソフト: WaveTone

 声音源: 重音テト波音リツ
 音編集:Studio One 4Reaper

 画像編集:FireAlpaca

【足立レイ】中の人のいない合成音声作った【UTAU音源配布】 - YouTube