魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

UTAUの連続音


 ゴンドラの唄は連続音と呼吸音に挑戦しました。

ゴンドラの唄 - ニコニコ動画

 連続音の基本のつなぎ方は先輩サイトの通りです。違うのは、私の好きなテンポだと、ゆっくり過ぎて母音が目立つところ。また同じところでつまづくのは目に見えているので、メモしておきます。

 

音源のつなぎ目指定を調整

 連続音は母音の真ん中でつないでいます。母音の音色がそれぞれ違う重音テトは、使う音だけつなぎ目を変えておきます。(波音リツ通常音は音色のずれが少ないのでそのままでO.K.)

UTAUに連続音の歌詞を並べて Ctrl+a (すべて選択)
→ツール→プラグイン→SetParam
 →[]を前の母音の最後に
 →[]を[]の0.05Sec.くらい前に
 →[]を母音のきれいな範囲の最後に
→一度保存してUTAUを再起動

→ツール→プラグイン→拡張すっぴんプラグイン
 →Envelope、PreUtterancs、STP、VoiceOverlap をクリア

これで、[p1p4] などでつなげば、子音の始まりがわかりやすくなります。

 ([]の位置の決め方。0.05Sec.だと繋ぐとき前の子音にかぶりにくい。前の母音の最後の部分の波形が乱れているときは、[]はそれより前にしておく。音色の操作(後出)に使う場合、0.10Sec.以上が使いやすい。)

音を繋ぐ

 打ち込んでそのままだと、音のつなぎ目で音が大きくなります。

繋ぐ後ろの音を選択してピンクにする
→[p1p4]を選択する

特にこだわりがなければ、全部選択してプラグインを使います。

 

 

→ツール→プラグイン→おま☆かせ2020
 →☑エンベロープをリセットする 1
  リセット後:連続音だけクロスフェード
 →☑モジュレーションを0にする 2(音が二重に聞こえるとき修正できます)
 →[OK]
繋ぎ音が二重に聞こえるとき

 モジュレーションを0にします。

選択してピンクにする
→Ctrl+E
モジュレーションを0にする

 音源にエコーがかかっている場合、モジュレーションを0にしても音は二重に聞こえます。あとで、「好きな子音に差し替える」操作をします。

繋ぎ音の途中で母音が変わりすぎるとき

 つなぎ目を変更して、次の音の母音が出ないようにします。

長音をザラザラさせない

 波音リツの音は長音にするとざらざらします。伸ばすところは長音専用の音源「o おL」などを使います。

男声にすると音がこもるとき

 ジェンダーgを上げて男声っぽくするとき、音がこもることがあります。表情音源がある場合は、原音を聞き比べて、一番低い音を使います。波音リツの場合「あ↓」「あ弱」など。

選択してピンクにする
→ツール→プラグインプレフィックス/サフィックス選択プラグイン
TODO:原音設定を1オクターブ上げる

 

参考、使用:

 歌声合成ソフト:UTAU 

 声音源: 重音テト波音リツ
 音編集:Studio One 4VocalShifter LESetParam

 エンジンdoppeltler:UTAU ユーザー互助会@ ウィキ - UTAU用エンジン

 UTAUプラグインおま☆かせ2020プレフィックス/サフィックス選択プラグイン

 UTAUの使い方:チラシの裏 ~UTAU調声メモ~
  口語訳UTAU講座Vol.3~単独音の原音設定~|八歌(やうた)

 

 画像編集:FireAlpaca