魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

人間を1℃冷やす水の量は?

 ここまでは、空気を冷やす事を考えてきました。しかし体が濡れているときは、ミストよりずっと涼しく感じます。冷たい空気で体を冷やすより、蒸発熱で直接体を冷やした方が涼しいのでしょう。
 そこで、今度は体温を1℃下げるのに必要な水の量を計算します。

 人間は100%水でできていると仮定します。小柄な大人を50Kgの水に近似します。
  x = ΔT c_v m / ΔH
   = 1×4.2×10³×50/(2.25×10³)
   = 93

 およそ93gの水で人間を1℃冷やせるという結果になりました。気化熱ってすごいですね!
 試しに腕をスプレーで濡らしてみたら、いい感じに涼しくなりました。全身じわっと汗をかいて乾いたら、ちょうどよく冷えるかもしれません。汗は素晴らしいですね!夏に、頭をちょっと濡らしておけば、涼しくなります。