魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

一日の消費カロリー分を気化熱で冷やすには

 風呂上がりや運動したとき、人間を1℃冷ますには水100g程度の蒸発熱が必要と概算できました。ところで、人間は体温を維持するために毎日食事を摂っています。この熱量も体の表面から逃がさなくてはいけません。
 今度は、食事した分の発熱を水の蒸発だけで冷却することを考えます。

 水1gを1℃温めるのに必要な熱が1cal、水1Kgを1℃なら1Kcalです。体重50Kgの人間が一日に必要な食事量は1600Kcalくらいです。これが全部体温を上げるのに使われるとすると、体温の上昇は32℃。死にますね(^^;
 この熱量を蒸発熱のみで冷ますとします。すると、1℃あたり適当な空気と水93g必要なので、全部で水3.0Kgが必要になります。
 ・・・私はそんなに水を飲めないです(^^;

 気温36℃以上の真夏には、水を一日で3L強飲むか、一日中水風呂に浸かっているしか無さそうです。まさに、熱中症には厳重注意が必要ですね。
 あるいは、食事からカロリーを減らしてやれば良いですね。真夏に食欲が落ちてきたら、高カロリーのジュースやアイスは避けて、麦茶にところてんなど食べたら良いのかもしれません。主食を減らして夏野菜と冷奴がメインでも良さそうです。

※イラストの計算は、直接カロリーを比較しています。

参考:
1日の摂取カロリーを計算!平均は1,800〜2,200kcal|メディチ
http://www.h-nc.com/cat3/post_34.html
『身長152cm』、『立っている時間が長い』で計算すると、標準体重『50.8kg』、一日に摂取できるカロリー『1524〜1778kcal』と出てくる。ここから、1600kcalとした。

カロリーをジュールに換算 | wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/カロリー
1 cal = (正確に)4.184 J
古い定義では、
1 cal (標準カロリー) = 『標準大気圧下で1グラムの水を14.5℃から15.5℃に上げる熱量』