魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

2018-10-21から1日間の記事一覧

水蒸気の拡散時間

拡散方向をxに限定したとき、水蒸気濃度cの拡散方程式は dc/dt=Dd²c/dx² 拡散方程式から、蒸発した水蒸気が水面近くから空気全体に充満する時間を計算します。 各辺1mの空気の入った箱があって、箱の側面x=0が水面だとします。熱の拡散を考えなくて良いよう…

水蒸気の拡散係数

水蒸気の拡散係数Dを調べます。拡散方向をx、30℃を想定します。 空気中の水分子には平均自由行程があります。3次元ランダムウォークのモデルから拡散係数を見積もると、 D_x=(Δx)² / 2Δt 平均自由行程λと平均速度vから D=λv / 2 =λ√3 v_x / 2 =2.2×10^(-5)[m…

クソ計算

食事の熱量は、おそらくたいして吸収されていないと思われます。本当はどのくらい吸収されているのでしょう。 ・・・Wikipediaで糞を検索! 幅があるようですが、大きな値を選びました。 人間の1日の排泄量は250g。内、水分が60%、腸壁細胞が20%、細菌類が15…

気化モデル:水蒸気が水面に当たったら全部くっつく仮定

これまでは、気化熱がどれだけ空気や体を冷やすのか、熱平衡状態で議論してきました。今度は、濡れた服が冷たい感じを考察します。 気温30℃湿度100%の空気が1m³の立方体の中にあるとします。この空気中の水分子は、x方向に平均速度374m/sで飛んでいます。理…

一日の消費カロリー分で部屋を温めたら

狭い部屋に子供といると、部屋が暑くなってくるような気がします。特に、夏の夜にタイマーで冷房が切れると、子供は汗でぐっしょりぬれてしまいます。 食事の熱量がすべて空気を温めるのに使われたら、気温はどのくらい上がるのか計算してみます。 1日に1600…

彩雲

先日、お祭りを見に行って、帰りに彩雲を見ました。 写真を撮っていたら、(多分お祭り見物の)道行く人に、 「何が見えるんですか?」 と聞かれ、 「彩雲ですよ。見ると、良い事あるんですよ(^-^) 」 うん、縁起が良い、だったかな? 写真に写っていてよか…