魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

掛け算の秘密

 上の子が、進研ゼミのチラシを見て、
「問題!7×8は?」
とか聞くので、掛け算の秘密を図解で教えてあげました。
「3×5は3が5個。」

「5×3は5が3個。」
そしてさっきの図を横に回したら・・・

「ジャーン!数字を逆にしても答えは同じです!」
「ええ!?手品みたい(@o@)」
あや取りの手品を教えたくらい喜んでくれました。こんなに喜んでもらえるとは嬉しいよ(^-^)

 自称算数大好き上の子は、掛け算はすんなり入れそうです。年少さんの頃だったか、ワークで5より大きい数を数えられなくて、苦戦していた子が、成長したものです。夫の言うところの、レディネスってやつがレベルアップしているんでしょうね。教材も選べば面白いかもしれないですね。