魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

夢のロボット

 起きがけに見た夢の話です。
 中学の時の、日本史の先生は個性的な方で、当時もはや売っていなかったラッパズボンを履き、ナニのソレ平がと説明していました。それでも日本史は分かりやすかったなと思います。
 高校で習った世界史は、流れがちっとも頭に入らず、モーゼの脱エジプトとか、ええと。学校では習った訳ではないですが、奴隷だった人たちが、モーゼという指導者を得て、国を出て行く話?
 そんなつらい経験をした末裔の宗教を信じていても、やっぱり奴隷は欲しいのですね。今では、ロボットという奴隷がいて、戦争に駆り出されています。
 とその時、子役の女の子の声で、
「でも、前線のロボットは、人の命を守るのが仕事ですよね?」
そうか、人を殺さないようプログラムされてるものね。
 しかし現実のロボットは、ゲリラの盾になって、無抵抗で死んでいくのが役目です。災害の時の自衛隊のように、格好良く避難誘導しているわけではないのです。ロボットが全部死ぬまで、ゲリラは攻撃を止めません。

 ここで目が覚めて、なるほどね〜と思いましたが、やっぱりロボットは奴隷で、戦争に駆り出されているのでしょうか。