魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

空気の密度は標準値が無い?

 いろいろ見ていて気付いたのですが、サイトによって空気の密度は違うのですね。0℃、1気圧の乾燥空気は何kgという標準値があるわけではなさそうです。空気の成分の標準配合が無いという事でしょうか。

 同じWikipediaの空気の頁にも乾燥空気のmol質量と0℃1気圧の質量密度が載っています。mol質量を理想気体の状態方程式から換算すると1.288Kg/m^3、掲載の質量密度は1.293Kg/m^3で4%ほどずれています。
 更に、van der Waals の状態方程式Wikipedia内に載っていたのですが、値を見た感じでは理想気体からの修正は3桁目くらい(よくわからないです)

 今まで雑な計算をしていたのは、定性的に分かれば良いと思っていたからなのですが、そもそも空気とはばらつきがあって、平均値はこうと決められないものなのかもしれません。

 ちなみに、飽和水蒸気量は、JISの規格があるようです。乾湿温度計の良し悪しを評価するためでしょうか。



 数日後。
 エクセルを使って、van der Waalsの状態方程式から密度を計算してみました。すると、0℃1気圧の値がWikipediaのものと合いました!これより高温では、密度は温度にほぼ反比例するようです。つまり、状態方程式が、低温側で理想気体からずれていると言うわけですな。
 めでたしめでたし(^-^)


 エクセル使えますね。知りませんでした。学生の頃は関数電卓C++数値計算していました(^^;