魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

30℃の乾燥空気を無理なく冷やす

 30gの水で1㎥の空気は60℃くらい冷やせる、と計算しましたが、0℃くらいまで冷やすと水はそんなに蒸発しないのですね。
 そこで、ちょっとずつ蒸発して気温も下がり、その温度の飽和水蒸気量a(T)に達したときに蒸発が止まると仮定します。空気の重さmは1.2[Kg/㎥]で固定とします。

⊿T = { ⊿H a(30-⊿T) } / (c_v m)
   = 1.9 a(30-⊿T)

 横軸を⊿T、縦軸を ⊿T/1.9≈0.5⊿T と a(30-⊿T) にしてグラフを書くと、見たところ気温度低下⊿T=20℃、気温10℃あたりに解がありそうです。

 同じ計算で、40℃の空気は15℃くらいまで冷えます。ホントか!?