魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

グリーンランド/中谷芙富二子+宇吉郎展

 銀座エルメスのビルで、中谷宇吉郎先生のお嬢さんが『霧』を展示していると言うので、東京まで行きました!
 行けて良かったです(^-^)

 さて、メインの展示は『霧』です。プロジェクター映像とグリーンランドの石。これは中谷宇吉郎・雪の科学館の庭の演出だと書いてあって、嬉しくなりました。子どもが科学館を作っているなんて、ジブリ美術館みたいで素敵です(^-^)

 最近話題の、中谷宇吉郎先生の放電写真集も発見!ガラス感光板は6〜7cmくらいで、思いの外大きかったです。

 更に、カメラとか道具とかも展示してありました。雪の科学館は遠くて諦めていたのですが、一部を見られて良かったです(^-^)

 そして、お目当ての古川先生の書いたと言う記事も発見!宇宙実験で録画した映像も、ど真ん中に展示してありました(^-^) 宇宙はロマンですよね(^-^) 干渉光映像と普通の映像が交互に写し出されるのですが、切り替えが速くてチカチカしました。カメラ一つなのかな? 次回は是非カメラ2台の立体映像で(科学的な意味が低そうですが(^^; )