魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

【幼稚園バスを作るぞ】形合わせ

 フォトショップで、バスの右側ができたところで、今度は左側の写真を同じ形に作ります。

 まず、右側の写真を左右反転。ここに、左側の写真を重ねていきます。左側は、前部と後部の写真しかなかったのですが、新しく真ん中の写真を手に入れたので、継ぎ接ぎできるはず!

 幼稚園バスは、円筒形を横にしたような膨らみがあるので、近くから撮ると歪みまくりです(^^;

 重ねてみて、一番歪みが単純そうなので、真ん中の写真から加工していくことにします。まず、レンズ修正。バス窓枠の下のラインを回転で水平にします。上のラインは、左右の遠近加工で水平にします。下の飾り線も水平なことを確認します。
 バスのドアは垂直なはずので、上下の遠近加工で垂直にします。
 下の絵に重ねるときは、窓枠の上下のラインで合わせました。
 そうすると、下半分が絵に合わない。円筒形の効果で、中心から上下に離れるほど歪んでくる。壁は歪んでいるのに、ドアは全く歪んでいない。
 そこで、レイヤーをコピーして、ドアと、窓から上と、下の壁の部分に分けました。円筒形の歪みをとります。ここからは、フォトショップの自動機能が無さそうなので、手動でぷちぷち。選択範囲を少しずつ変えて、地道に引っ張りました。よし。最後に、ドアの不足分を描き足して、完成!

 ここまで来て、横の位置をどうしたものか迷いました。右側と左側は、乗り降りドアの関係で、窓の位置とかずれてる事があるのですよね。

 しばらく迷って、タイヤを発見!タイヤがずれたらバスじゃないよね!そういうわけで、横幅をタイヤ位置で合わせました(^-^)ヤレヤレ(^^;


 ・・・スゴイ頑張った割には、beforeとafterで変わり映えしませんね(^^;

 今日はここまで。また今度。