魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

【幼稚園バスをつくるぞ】オレンジバス

 オレンジバスを作りました。下の子の感想。
「後ろがピンクと同じ。」
ダメらしいです。良いじゃん!後ろ画像、紫のしかないんだから(^^; 左側なんか、デタラメです(^^;
 オレンジが入ると、華やかでしょ(^-^)

 ちょっと手慣れてきたので、作り方。

 PowerPointで作ります。
 A5の写真用紙に縮小無しでカラー写真印刷します。
 切り抜いて、折り目をつけます。
 ここポイント!写真の裏面に、木工用ボンドを塗って乾かします。裏面撥水性なので、水性ボンドが付くようにしとくわけです。
 トイレットペーパーの芯等を、屋根の長さより心持ち短く切って、更に縦に切って、バスの中に入るように折ります。牛乳パックより少し柔らかいやつを使ってます。牛乳パックは撥水性なので使いません(^-^)
 写真が乾いたら、つまようじで、バスの前側左右に糊代に木工用ボンドを塗って、着くまで手で押さえます。着いたら、後ろも。
 トイレットペーパーの芯の重なる部分にもボンドを塗って、バスの中に入れて、バスの横幅の一番太い部分にぴったり合わせます。バスを持ったときに凹まなくなるヨ!
 最後に、バス底を貼ります。写真表面が糊代になるように。このとき、左右のタイヤの位置を合わせます。歪みにくくなります。

 どうだ!

 ・・・ライトの位置が、前と横でずれますな。写真紙は、分厚いようです。