魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

【幼稚園バスを作るぞ】いすゞJourney完成!

 (公開のため、写真は消去しました。切り抜いた展開図と、黄色いバスの完成品です。)

 

幼稚園バス完成です!
 かわいいね(^-^)

 最終型なので、ちょっといい紙に印刷しました。西武園から来た、イベントのお知らせの裏紙です。底部に貼った紙の★は、バスの色調整中に息子が
「ピンク」
と言い出したので、ピンクをつけてやりました。

 これで、紙工作の基本は掴めたはず!

・写真の大きさは、最初に前後と横を高さで合わせておく。
・輪郭は屋根を水平にする。
・片側の写真から切り取り線と折り線を作って、左右でコピーで合わせる。
・側面の切り取り線と合うように、前後片側の切り取り線を作成する。これも左右でコピーする。
・前のガラスは傾いていることがあるので、ライトの高さが合うように高さ方向に移動、又は引き延ばし。
・タイヤは黒で書き直す。
・窓はグラデーションで塗る。
・糊付け前に全ての折り線を折る。
・糊は木工用ボンド。つまようじの先にボンドを取って、つまようじで糊代に伸ばす。軽くつくまで手で押さえて待つ。

 完成なのに、
「タイヤが回らない!」
と、息子がガッカリしていました。タイヤが回らないのは、ミニカーとしてはダメらしいです(T_T)
 トミカの着せ替えとか作ったらいいのかな。でも、そんなに小さいのは、ママには無理〜(^^;