魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

【幼稚園バスを作るぞ】縦横比が決まらない

 幼稚園バスって、見る角度によって、窓が縦長に見えたり横長に見えたりするのですね。遠くから見ないと縦横比が分からない!という事態に陥りました。困った。

 ところが先週、幼稚園の自然観察園に行ったら、遠くから見える位置にバスが停まっていたのです。ラッキー!
 息子の幼稚園バスは、第1から第6まで、デザイン違いの同じバスが走っているので、これで縦横比が分かるはず!いい位置にあったピンクバスを撮ってきました。
 ・・・と、よく見たら、ドアの位置とか前の角度とかが違うのね(^^; レンズ補正で横線を水平に揃え、やや円筒形の車体で歪んで写ってしまう窓枠を真っ直ぐにし、手前に止まっていた車の部分を他の角度からの写真をはめ込んで描き足し、窓を切り抜きグラデーションを入れて。フォトショップも大分慣れました。

 どうよ!

 写真をは前と左だけなので、後ろと右はデタラメです。

 画像加工がものすごく手間だということが分かったので、息子の幼稚園バスの遠くからの絵が欲しいです。