魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

パンチの穴紙くず

 落としてみたシリーズ第三弾。パンチの穴を空けた後の円い紙くずを落としてみました♪
 材質:多分、わら半紙とか新聞紙とか
 道具:パンチ

 息子(4)がパンチで遊んでいたので、パンチの中にたまっていた円い紙くずを使いました。
直径:6mm
厚さ:不明


 厚さは不明ですが、500枚で4cm厚の紙と仮定すれば0.08mmくらいですかね(^^;
 どの紙も円筒形のカーブがかかっていて、指で押しても平らには戻りません。 季節は夏、外は雨でした。

 立った位置から床に落としてみました。勢いよく縦に回りました!もう動体視力も落ちてきたので、回っているのか蛍光灯のチラチラなのかわからない感じでした(^^;
 紙吹雪のチラチラした感じは、この縦回りなのかも!だとしたら、縦回転は超基本モードですね!
 息子が落ちた紙を拾って、部屋中に撒こうとしていたので、実験は終了にしました。実家では、さすがに無理〜(^^;