魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

子どもたち

 鏡の反転問題で、子どもたちにどう思うか聞いてみました。
 「お箸を持った鏡像は、どう考えたら左利きに見える?」

 上の子は、自分の鏡像と左手に箸を持ち替えた私を交互に見て、
「わからない。」
 下の子は、テレビを鏡にして自分を映しながら
「自分は自分だから、どう考えても右手は右手。」
「もしテレビの中に○○君がいて、君の真似っ子をしていたら?」
「それは○○君の左手。」
 そして、ちょっと考えて、下の子様からご意見。
「みんな違うんだよ。」
「そう、どう違うか知りたいの。」

 数日後、下の子が私の真似をする遊びをしていたので、
「これは○○の左手か、私の右手か?むむむ、私の右手に見えてきた。」
と乗ってみたら、 
「今度はぼくの真似をして!」
そして、真似をしたら、
「似てない。下手。」
子供の動きについていくとか、難しいって!

==== 2020-07-21 12:23
じいじにも聞いてみました。
「鋏でひげを切っているとき、左右の位置はちゃんとわかるが、前後の位置がわかりづらい」
「デパートの入り口にある、大きな直角の2枚鏡(左右反転鏡)は左右反転して見える」
 身内に聞いた結果だと、左右反転して見えないようです。