魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

太陽柱のポンチ絵を追加

 3で、氷晶の横のゆらゆらは、太陽光を広げないかも?とご指摘をいただきました。縦も横も広がると描いたのは、実は勘でした(^^; 勘というのは、人によって違うので、勘に頼っては外れることもありますよね(^^;
 もしかしたら、横方向は、広がり角度が半分とかかも!という気がしてきました。困ったときのお絵かき計算です。横方向は光線の向きが平面に収まらないので、一方向から描きます。うわ、やっぱり広がるよ。

 新案。氷晶の薄い雲が重力派で海のように揺れてる。氷晶の出る高度とか分からないので、保留。

 新案8、上空の安定した風で氷晶が一定方向に縦回転。縦回転は、落下する円盤の安定した運動モードです。ものすごい高く太陽柱が伸びそう(^-^)
 南極で春秋に、太陽柱が出たときの上空の風向きを測定していけば、当たりかどうかわかりそうです(^-^)