魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

車のライトと光の道

 海で日の出を見るとき、太陽からこちらに向かってキラキラの道ができることありますよね。黄陽?太陽の道?
 先日、夜ごはんに連れていってもらったとき、車のライトで線路に光の道ができているのを見ました。太陽と海のポンチ絵通りです!

 嬉しくなってよく見ていたら、乾いたアスファルトにも、うっすらですが光の道が映っていました。アスファルトは波々ではないんだけどな(^^; 更に見ていると、道路の向きとは関係なく、車が動いて位置が変わっても、光の道はこちらに向かって伸びてきます。
 よく見ると、ライトの下のアスファルトの、鏡の位置が一番強く光っているようです。それは普通っぽいかな(^-^)

 太陽柱ポンチ絵で、氷晶の傾きが前後左右の場合の光の広がりかたを見直した方が良いかもしれません。もしかしたら、まっすぐ光が立つかも!光源がちょっと違いますが(^^;