魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

小学生が花の実験

https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=361
すごいな小学生!おばさんちょっと焦ったよ(^^;

そして、落ち方が気になるとは、親近感を覚えます(^-^)


追記:

 寝ながら、いろんな形の紙を半分に折って落とす実験を思い返していたのですが、半分に折って開いて落とした時に、水平に回るなら、形がしなって曲がった時にも水平に回りそうです。紙で作った雪が水平に回るとしたら、はさみとカッターで同じ形を作って切り口の効果を調べるべきと思っていたのですが、もっと単純に、雪の形を斜めに折って(a軸とb軸の間くらいの角度で折って)広げて落としたら回りそうです。
 しなって曲がっただけで水平に回転するとしたら、紙の雪の形の実験でうまく回っても、成功したとは言えません。どうかな?