魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

雪の結晶のスジのところ

 雪の結晶のできてく動画を見ました!画期的ですね(^-^)
 雪花のスジの部分は、どうして厚みが出るのかと思っていたら、何の事はない、最初にトゲのようにビシッと伸びるのですね! 成長形が、途中で針状から板状に、明らかに変わっています。デンドライトとか、関係なし。
 松下貢先生の、ビスカスフィンガーのデモンストレーションで、板に最初からスジを入れて強引にデンドライトにするやつが大好きなのですが、(何の事だか解らないね(^^;)写真撮らせてもらえば良かったです。
 あの装置は、コロンブスの卵みたいなびっくり装置です。当時は松下先生の、「デンドライトには方向性が必要」という見解を表現したものだと思っていました。でも、もしかしたら、雪の結晶は、最初からスジが出来ているんだよ、という予想モノだったのかも。
 観察系の自然科学は、いいカメラが出ると進歩する気がします。自分の力量の無さは棚上げ〜(^^;