魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

ハニカム

 Eテレで、円形と六角形では、六角形の方がぎっしり詰められる、という実験をやっていました。ハニカムですな。見ていた息子が、
「四角の方が簡単だよ!」
と、もっともらしいことを述べていて、ちょっと分かるようになったようです。丸っこいモノを並べたいんだよ(^-^)
 立体的に並べるときには・・・とふと考えたら、思い付きませんでした(^^;まあ、急には無理です。

 この事はすっかり忘れて一晩寝たら、最密充填の模型を作っている夢を見てました。ハニカムの上にハニカムを並べて、fcc。起きてから、昨日の続きと気付きましたとさ(^^;