魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

宇宙線で雲粒の核形成!

 今実家です。

 先日『サイエンスZERO』でやっていた、太陽活動の回で、表題の、雲粒の核形成は宇宙線が引き起こすというのをやっていました。
 学生実験で、霧箱実験というのがありました。霧の入ったガラス箱を観察していると、宇宙線が白い筋として観察できるというものです。この宇宙線が、地球上の雲粒の核形成をしているらしいのです。言われてみればその通り。塩粒やチリが核形成しているという説よりは、ずっといい感じがします(^-^)

 面白かったので、父が好きだろうなと思って、話してみたら。

 宇宙線がね、雲を作っているらしいよ

 ・・・テレビ見たって(^^;

 ご丁寧に、雲を作っているわけではない、と表現の悪さまで訂正されました(^^; 見ているテレビまで一緒だ。親子だね(^-^)

 写真は実家のムスカリです。カメラを地面につけて撮ってみました。