魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

古代文明とか

 若いころは歴史の面白さとか、全く分からなかった私ですが、UFOとかオーパーツとか大好きな夫の影響で、古代文明とかのドキュメンタリーを見るようになりました。
 そういうわけで、正月頃にやっていた古代文明の特集を何回か繰り返し見ています。

 何となくわかったことは、人類は、文明を持つ生物らしい、ということです。人類は農耕技術と居住を確保して生活が安定すると、次に何かしらの文明を育てます。残っているものをみると、美術、都市や高度な科学、巨大建築物の建設などです。
 今の日本の科学は、ヨーロッパではじまったものだと思うのですが、これは500年くらいでここまで成長しています。10万年前に今の人類が誕生したとして、どこかの時代に大都市を築いて500年平和だったら、現在並みの科学や技術を持っている筈です。たとえば、古代文明でも恐竜の発掘とかして、「昔竜が住んでいた」などの話が作られたかもしれないです。

 人間は、文明を持ちたがる生物。

 子育て以外にも仕事とか頑張るのは、生物の種として正しい。

 どこから人類だったのか。古代文明面白いです(^-^)