魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

モテたいから頑張る!

 結婚するまでは、男が「モテたいから頑張る!」っていうのはすごく不純だと思っていました。
 でも、女である自分から見て、頑張ってる男はカッコイイです。

 ここ数年、『ダーヴィンが来た!』を見ていて気付いたのですが、「モテたいから頑張る」っていうのは、生物として当然の頑張りです。種によっては、生殖権をかけた戦いで、頑張れなかった奴は1代で終わるのです。魚だったら、産卵用の巣を1番に作るとか、大きさ比べをして戦うとか、そんなオスの中をメスに化けてすり抜けてメスに近づくとか。ゴリラだと、メスのお局にリーダーと認めてもらうために、おいしい葉っぱの木に群れを連れて行ったり、他のオスから群れを守って見せたり。

 人間は複雑な社会や文化を持つ生き物だから、人間の男は、カッコイイのが好きだから頑張るとか、達成感が味わえるから頑張るとか、仲間の尊敬とか自己満足で完結する人もいっぱいいるでしょう。(あと、お金とかもね。)だけど、モテたくて頑張るのも大いに結構、かもしれません(^^;

 じゃあ女子は?大人の女は子供のために!と頑張る部分もありますが、女子は?

 いい学校に入って、給料良くて厚生のしっかりした会社に入社して、いい男に出会うために頑張るのかっていうと、そういう教育はされていませんでした。忙しすぎて流産しちゃう会社もあるらしいし。
 生物的に正しい男女共同参画って、どんなでしょうか。続く(?)
==== 2012-03-07 09:43
 エジプトでは、『男子の結婚の条件は家を手に入れること、平均的な男子の結婚年齢は40歳前後』だと聞いたことがありますが、これはハードル高いですよね(^^;
 子供を持つハードルがあるのは仕方ないとして、健康で優秀な人が、忙しすぎて結婚できないというのはおかしな社会だと思います。それから優秀な女は国家の宝。男女共同参画で男社会で仕事をさせて、子供をつくる時期を逸してしまっては勿体なさすぎます!