魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

道路の作りたて

 先日、公園の前で歩道を直していました。ちょうど終わるところを見ていた下の子が、完成直後にアスファルトに触ってみました。工事のおじさんが、
「まだ温かいよ。」
と教えてくれました。アスファルトは熱くして流し込むからね(^-^)

 数日後、家の前の側溝の蓋の割れたところを塞いでもらいました。10分で固まるすごいコンクリートを流し込んで、ちょうど固まったところを触らせてもらったら、これも温かくなっていました。コンクリートも作るときに発熱するからね(^-^)

 さらに数日後、下の子が公園前の直した歩道でふと自転車から降りて、また触ってみていました。
「まだ温かいよ。」
これ、何年生かの理科でやるやつです。もう試しちゃうのね(^^; 晴れた日は黒いものが温まりやすいことを教えてあげました。

 この子は、理科も技術も向いてますね(^-^)