魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

サイフォンの実験

 下の子がお風呂で、上の子の教材だった細いチューブに水をたらしながら、
「お水の実験!」
と遊んでいました。そこで、シロップの容器を2つ並べて、サイフォンを作ってあげました。
「右の多い方のお水は減っていくでしょうか?」

 結果は、体を洗っている間に、2cmほど減りました。
「じゃあ、もっと入れる!」
と多い方に水を足し続ける下の子。足しては減り、足しては減り、違う遊びが始まりました(^^;

 お風呂の時間がおしまいなので、明日起きたら見ようと説得して、終了にしました。

「明日、どうなっていると思う?ママは、多い方がちょっと多い所で止まると思うな(^-^) 」
と聞いてみたら、
「多い方が全部無くなって、少ない方が溢れる。」
 じゃあ、ママの予想は、結果が下の子の予想通りじゃなくて、下の子が手で水を移す、かな(^^;

 30分後、寝る前に浴室を覗いてみたら、水はほとんど同じ量に。下の子
「全部動くよ♪」

 翌日、水はほとんど同じ量で止まっていました。最初多かった方が、こころもち水面が高いくらいでした。下の子
「あれ〜?」
不思議そうな顔で立ち去りました。
 私の予想もハズレ(^^; 大人になったね(^-^)