魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

膨らむだけで咲く

 今朝の夢です。
 キノコの形のクッキーに挑戦しました!
 まず、円い平たいクッキー生地に、キノコの軸にしたい部分の両脇に切れ込みを入れて、フライパンで焼きます。そのまま膨らんで、切れた円いクッキーの完成です。
 次に、キノコの笠の裏側の部分を、市販のパイ生地に置き換えます。パイ生地は膨らむからね(^-^)また焼きます。・・・雑にやり過ぎて、何だかわからないもの完成(^^;

 色々考えましたが、キノコの軸を縦に伸ばす方法が思い付きません。パイ生地を何枚も重ねて切れば、縦に伸ばす事は可能ですが、脆くなって折れます。
 笠の裏側も、注射器で泡を入れてやらないと、すじ模様のもとが作れません。
 膨らませればできると思っていたのに、キノコ強敵!

 困って生地をデタラメに混ぜていたら、中華鍋いっぱいの、巨大キノコパンが出来ました!段々縮んできたところで、軸を持って出してみたら、表面に芥子の実くらいの小さな粒々が浮き出てきました。上の息子が興味津々だったので、渡してやったら、半分食べてしまいました(^^;

 今度は、大輪の八重咲きカスミソウです。鉢植えに蕾がたくさんついて、数輪咲いたところで、バレッタにあしらって、仲良しにプレゼントしました(^-^)
 残った蕾に指で触れたら、なんと膨らんで開きました!おもしろいので、二人で次々と蕾に触って、咲かせて遊びました(^-^)


 起きてから思ったのですが、ベーキングパウダーを入れ過ぎると苦くなるとか気にするようでは、実験になりませんな(^^;