魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

コチョウラン全開♪

 コチョウラン(ミニ)が全開しました(^-^)

 きれいだ〜!

 そういうわけで、きれいな所で記念撮影です。

左:和室。
中:和室で逆光。
右:花弁のラメ。キラキラ(ぴかぴか(新しい))

以下、趣味の園芸日記4/4から、転載です。

----
 チューリップに失敗した今年は、コチョウランが大本命。

 花は1日かけて開きます。1年間力を溜めて、たった1日。よく考えたら、早いです。

 花びらをよく見ると、ラメのようにキラキラしてます。これはきっと、細胞です!

 以下、私の勝手な解釈です。

 花は、蕾の時に、たくさん細胞分裂をして、小さな小さな細胞になります。そして、いざ、咲く日には、それぞれの細胞がたくさん水を吸って、一気に膨らみます。風船のように!だから、花が咲くと、大きく膨らんだ細胞が、顕微鏡なしでも宝石のようにキラキラ見えるのです(^-^)

----

 最近いろんな花が咲いてきて、写真を撮り集めているのですが、よく見ると、キラキラした花が多いです。
 花柄は、摘むとすぐに乾燥してぺちゃんこになるので、細胞が膨らむ説は、もしかしたらいい線行っているのかもしれません(^-^)