魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

虹色スプーンの実験

 先日、鍋底が虹色に光る理由を調べました。カルシウムやカリウムなどの栄養が、ステンレスと反応して虹色に光ります。

 上手くいけば、ステンレススプーンも虹色になるかもしれない!そういうわけで、鍋にをスプーンを入れて、ホウレンソウをゆでてみました(^-^)

 ・・・まず、お湯を沸かす段階で、突沸し続けました(^^;
 塩&ホウレンソウを入れても、突沸し続けました。
 ゆで上がり、ざるにあけると、スプーンがじゃらじゃらいいながら、ホウレンソウに絡みました。

 危険な途中段階を経て、スプーンを取り出してみると、銀色のままでした。拭いてみても虹は出ませんでした。

 難しいね。

 息子に言ってみたら、
「お水をホースでザーッてして、ザーッて向こうの方まですると、虹ができるっていうことなんですよ。」
と、ワクワクさん風に語ってくれました。うちのホースは、霧モードがあるから、きっとできるね(^-^)
 いや、虹がみたいんじゃなくて、虹色スプーンがね・・・(^^;