魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

精霊の脱皮

 下の子が、虫取りの授業でバッタを捕まえてきました。触れないのに!?
 しかも、捕まえてから学校で脱皮したらしく、白い抜け殻がありました。初めて見たヨ。

 調べてみたら、ショウリョウバッタ。精霊飛蝗と書くそうです。何そのかわいい名前!?
 ショウジョウバッタだと思っていました(^^;

 ショウジョウってショウジョウバエと間違えたのかな?(検索)猩猩蝿は、赤いハエ。猩猩は猿に似た架空の生き物で、赤毛。はい、バッタは赤くないです。

 すぐに死んじゃったらかわいそうだから、餌とか飼い方とか検索して、早速ヤクルトの瓶にエノコログサの葉を挿してあげたら、息子超絶お怒りでした。
「僕がね、お母さんの落とす実験勝手に触って、壊したら怒るでしょ?そんな気持ちなの!」
 ごめんなさいm(_ _)m ヤクルトを倒れないように、粘土で張り付けたのが気に入らなかったようです。すぐに撤去しました。
 途中、バッタが虫かごから出てしまって、息子の腕に止まったら、「ひゃー!」と奇声を上げていました。触れないんじゃん(≧∇≦) かわいい(^-^)

 ばったろう君は成虫になると、チキチキ鳴きながら飛ぶそうです。