魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

物理の話で鏡の反射

 上の子のリクエスト、物理の続き、
「どうして鏡が反射する、とか(^-^)」
無茶振りキター!(^^;

 どうして空が青いのかと聞かれて、レイリー散乱の詳細を答えてしまう、並みの混乱をしました(@_@;

--------ヨミトバシテネ
「光は電磁波なんだけどさ、電磁波がモノに当たると原子が動いてね。電磁波って習った?」
「まだ。」
「電磁波は、電荷が動いた時に出てくるんだけど、電荷。原子は陽子と電子でできてるから、原子がプルプル動くと電波が出るんだよ。動いた原子から新しい電磁波が出てきて、元の電磁波と重なって消えちゃうのだ。あれ?波が重なって消えちゃうって、習ってないよね?」
「うん。」
「ラジオも電波なんだけど、ラジオの放送局はね。長い金属棒の先にに1本だけ電線を付けて、ここに電池のプラスとマイナスを交互にくっ付けると棒がプラスとかマイナスの電荷になってね、周りに電磁波がブワーッと発信されて、それをラジオのアンテナで受けるわけだ。
あ、静電気って習った?」
「習ってないけど、わかる。」
--------ヨミトバシココマデ

 だんだん本質からずれてきたところで、夫の帰還。

「物理で鏡の反射の説明してって言うの。無理無理よ〜(ToT)」
「俺もわからない。教えて?」
「金属の全反射だよ。」
「銀は映るけど、銅は映らないよね?」
「錆びてるんだよきっと!錆びて曇ってるの。銀だって錆びたら・・・あれ?だからガラスに蒸着するのかな?」

 難しいポ〜。わからないポ〜。

 何でも3秒で説明しちゃう早川先生が凄いポ〜!