魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

カレンダーの謎を算数で解明せよ

 上の子がカレンダーを見ながら、
「3月○日は何の日だ?」
とクイズを出していました。よく覚えているなと見ていたら、2ヶ月カレンダーの先々月の書き込みが裏写りしていて、それを読んでいました(^^;
「息子、カレンダーは毎月日付が違うんだよ?」
「え・・・!?」
慌てて先々月に戻る息子。
「じゃあ、問題。2月と3月は重ねても日付がずれていないんだよ。何〜でかな?算数でちゃちゃっと考えてね。」

 息子は算数大好きだからね(^-^)ところが息子は困って、カレンダーをめくっていました。ではヒント。
「2月はうるう年には29日あって、29日の年は日付がずれるよ。」

 ちょっと席をハズして戻ってきたら、息子が
「4×7=28だよねぇ。」
お!分かりそう?

「・・・」

 分からなかったようです。10歳なら割り算できると思ったけれど、難しかったかな(^^;

「1週間は7日、2月はぴったり4週間。だから、3月は2月とおんなじ曜日から始まるんだよ。」
「そう思ったんだけど分からなかった。」
国語力の問題!?

 夫によれば、私立の小学校に行くような子は分かるそうです。

 がんばれ息子(^-^)

====
2017-05-12 12:38
割りきれない月はずれるのです。日曜スタートのカレンダーで、1日が日曜日だったら、きっちり四角くなって分かりやすいんですけどね(^^;

2月
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

3月
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3月は余るでしょ(^-^)