魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

ヤママユ?

 先日の幼虫は、いつまでも虫かごの壁をカリカリしていました。ツルツルでは上れないのかもと思って、紙で壁を作ってやりました。息子は、まだ餌がほしいかもというので、庭の葉っぱを何種類か入れてみました。
 そしたら、早速イチゴの葉っぱを隙間に引っ張り込みました。

 息子は食べたのかなと喜んでいましたが、結果は葉っぱをお布団にして、サナギになっていました(^-^)

 夫が、画像を調べてくれて、ヤママユかもしれないと教えてくれました(^-^)アゲハじゃなくて残念!まあ、蚕の仲間も良いなと期待しましたが、繭は茶色。でも、もう一度ヤママユを検索してみたら、オオミズアオも似たイモムシでした。これはこれで綺麗です(^-^)

 うまく羽化すると良いな!でも、もう秋だから、放しても死んじゃうかな(^^;