魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

 昼寝をしていたら、遊んでほしい息子がアイスの棒の団子を売りにやって来て、色を訊いてきました。
「黄色、紫〜、水色。」
何で紫?と思いながら目を開けたら、ピンクです。よくよく訊いてみたら、光が当たっている上がピンクで、影が紫だそうです。紫の部分は、ピンクっぽい紫ではなく、ちょうど紫。
 夫が帰って来てから、同じことを訊いてみたら、やはり同じように見えるそうです。私には紫どころか黄色みのピンクに見えます(^^;

 私にはやはり、赤とピンク双方の色覚があるようです。男と女は、目の構造から違うという結論になりました。

 テレビで、色見本を歩道に当てて色を決めていましたが、目の構造によっては違う色になるよね。
 オーロラの色は、RBGのカメラではなく、スペクトルで撮影してほしいな。家のテレビでは見られないけど(^^;