魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

てってってーのイラスト

イラスト頑張ったのでいろいろ。

てってってー - ニコニコ動画

 

 AIピカソをやってみた感じで、目だけちゃんと描けば、あとは歪んでいても雰囲気出るとわかりました。お絵描きとはそういうもののようです。

I created art by AI Picasso #aipicasso
f:id:sasaki910352:20221212150449j:image

I created art by AI Picasso #aipicassof:id:sasaki910352:20221212150530j:image

ここから、FireAlpacaで描いた絵です。

1.人物、車を模写。背景は『みんちりえ』を変形して少し向きを変えた。

設定で、リっちゃんは6歳、ずんだもんは幼い妖精(?)なので、免許を取れるのはテトさん(31)だけです。

2. 人物、車は下書きにミニクーパーを配置してから一部なぞり書き。背景は『みんちりえ』。テトさんの服は『ikafly

車はテトさんのUTAU号。未来の全自動運転車です。テトさんがよそ見しても事故にはならなりません。リっちゃん(25t)が乗ってもパンクしません。もちろんカラオケ搭載です。

 

3. 人物、車は下書きにミニクーパーを配置してから一部なぞり書き。背景は『みわみみ』。浮き輪は『エル』『fool

海水浴場はもうすぐです。ずんだもんははしゃいで浮き輪を膨らませます。UTAUなので一息です。

4. ブロック。木。空。傘に鍵盤模様。人物を配置。

 テトさんの水着はドラえもん色です。胸の穴は四次元ポケット内蔵です。お財布も着替えも車も全部しまえます。このポケットだとリっちゃんが触ってくるから要注意です。
 リっちゃんの水着は黒。ワインだとうまくいかなくて迷ったのでTwitterアンケートおねがいしました。リっちゃんが浮き輪じゃないのは、浮き輪なんか役に立たないからです。海底を歩けそうだけど、レジャーとしてはいまいちなので、貝殻拾いとかだと思います。
 ずんだもんの水着はワンピースのスカート付きだと思います。ずんだもんは小さい子だけど溺れません。UTAUは息継ぎなしでずーっと泳げます。

 

5. 雲。のぼり。プラスチックござの椅子。その他。一番頑張りました。

 リっちゃんは馴れ合うの好きじゃないので、飽きたら1人で休憩です。リっちゃんの戦利品、ピンクの貝殻を描き忘れました。
 左の画面外でテトさんとずんだもんが海に浮かんでまだ頑張ってます。

 

6. 背景はグランツーリスモから一部模写、車は下書きにミニクーパーを配置して一部なぞり描き。

 リっちゃんとずんだもんはうとうとしていて、テトさんだけ元気に歌っています。
 海の家でお腹いっぱい食べたずんだもんが寝ている絵にしようかとも思っていたのですが、下の子がこの構図を出してくれたのでこっちにしました。海に船が描いてないって言われました。ポイントそこだったか~。

 

 絵は、上から順に描きました。我ながらだんだん良くなってきてると思います。マウスで曲線を描くのは無理なので、FireAlpacaの『曲線スナップ』を多用しています。色塗りは輪郭の一つ下のレイヤーを塗ってから、『自動選択ツール』で各色ごとにスプレーだのグラデーションだのかけてます。ブロック防潮堤の変形はえらい苦労したのですが、『メッシュ変形』だと布みたいに変形しますね。気づいていれば・・・