魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

UTAUでてってってー

これ↓ 作った覚書です。

 

てってってー - ニコニコ動画

 

プラグイン

 プラグインはここを見て選びました。

最低限入れておきたいプラグイン | チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

初心者がやってみたいことはここに集約されています。

 プラグインはよく使う順に並べ替えるます。プラグインのフォルダ名の先頭に、数字を付けます。

プラグインにショートカットを割り当てるには、僕の考えた最強のry Ver2をインストールして使います。

UTAU×ずんだもん

連続音、mod100で歌わせるにはエンジンを最新のものにします。

ツール1(append)  wavtool4vcv.exe

ツール2(resample) doppeltler64.exe

 

UTAUエディタの、Mode2のボタンをオンにしておきます。
ツール - プラグイン から、

-- 拡張すっぴんプラグイン

-- おま☆かせ2020

を順に実行。音を繋いでもらいます。(画像はプラグインの整列前)

 

 再生して、気になるところは修正します。出だしの音「- ら」は前半音が下がっているので、安定した後半でつなぎます。(この方法だとoto.iniが変更されるので、全部の「a た」が変わります。)

ツール - プラグイン -- 拡張エンベロープエディタ

でつなぎ目をずらします。下の画像でつなぎ目がバッテンになっています。バッテンの最初の位置が「左」、バッテン終了が「」、音符の開始位置が「」です。まず「」は子音が始まる直前まで右にずらします。次に「左」を「」にぶつからない程度に右にずらします。


 oto.iniの設定を変えたくない場合は、外れる音だけCtrl+E あるいはプロパティで、モジュレーションを小さくします。

波音リツ

 連続音はずんだもんと一緒です。やる気ない演出のため、弱音源にしました。リっちゃんはAutoPitchwriter をかけるとすごくかっこよくなります。今回はだらだら歌ってほしいので、ピッチは一部残してベタ打ちに戻しました。1のところの長い「ら」は原音が下から上がる音なので、modurationを100のままにしてそのまま使っています。

重音テト

 テトさんの歌い方は、音程がまっすぐでコーラスにぴったりです。それに対してずんだもんは音程も音量もふわふわ上下し、リっちゃんは出だし音が下から上がる感じです。テトさんも主旋律を歌わせるときには良い感じに音痴にしたいのですが、AutoPitchwriter をかけても何か極らないです(私の中で)。

 そんなとき、あじさいさんに音を揺らす方法を教えていただきました。(しゃくりって言うらしいです。)歌い始めの音程を鍵盤の白鍵に沿って上下すると、クラシックっぽくなります。

他にいろいろ試してみました。はしゃいだ感じにしたいので出だしのピッチを上からにするとか。

これだと、「ら」が「りゃ」に聞こえます。発音の不思議。

重音テト×ずんだもん

 ずんだもんといっしょに歌わせると、重音テトは「ら」の発声が硬いです。そのままだとずんだもんに主役を取られてしまいます。エンジンを変えて、または音源を切り貼りしていろいろ聞き比べました。

試行

フラグF,g
てと1-1 fresamp,単独音,フラグF,g,ピッチは上から
てと1-2 f2resamp64フラグH,g,ピッチは下から,ハモりは弱音源
てと1-3 fresamp,単独音,フラグF,g
てと1-4 fresamp,連続音から切り出し「a ら2」など
てと1-5 fresamp,連続音「ら」に「り」「れ」を混ぜている

音源制作「あ3」「あ4」
てと2-1 doppeltler64,単独音「ら3」,フラグH
てと2-2 doppeltler64,弱音,生成フラグmod200a200B40
てと2-3 fresamp,単独音「ら」+「あ4」,フラグF,g
てと2-4 doppeltler64,単独音「ら」+「あ4」,フラグg
てと2-5 fresamp,英語音「la」,フラグF,g

OPENUTAU
てと3 

結果
フラグFで調整すると明るく音が強い。ただ、元の音より低いとFは効かない。
フラグgも明るくなるが音が弱い。
「ら」+「あ4」を音源としてUTAUで新音源「ら3」作ると音がこもる。
単独音はフラグF,gで加工すると音が劣化する。
「きゃ」の切り出しは最初から明るいが、音は弱い。
OPENUTAUは音がロボロボしすぎる。

→連続音の切り口を変えて使う。高音はF,低音はgで調声。
 てと1-4 を採用!海のシーンでは『てと1-5』で、はしゃいだ感じにしています。

 後で気付いたけど、そもそも「あ」行は「え」行よりも音が大きいはずです。UTAUはこの辺自動調整して、音の大きさを揃えています。「おま☆かせ2020」でも単音を使うとき、「い」「ん」行を小さくする設定になっています。音の弱さはボリュームで調整すれば良かったです。。。

低音

 低音は、ずんだもん、テッド君、リツ君の順で歌っています。(Flagでg30を指定など。)テッド君は低音が弱いため、ホルンで音を補強しています。リツ君はイケボ。今後もお兄さん役で使えそうです。