魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

粘土の小惑星

 息子と粘土遊びしました。

 油粘土に、小さくちぎって水糊でぬらした画用紙を貼って、紙の立体造形が作れるかも!と思って、キノコを作りました。乾いたら中の粘土を掻き出そう!と思っていたのですが、画用紙を貼っているうちに、粘土の表面がぬるぬるしてきました。いつまでも乾かないので袋を見たら、粘土に水をつけないでください。との表記。

 油粘土って、水に溶けるんだ!

 息子は新しい油粘土を開けて、硬すぎて遊べないので、最初は粘土べらで粘土に線を入れて遊んでいました。そのうち、小さくちぎった粘土を丸めて、サッカーボールを作り始めました。本人はサッカーボールと言っているのですが、何かに似ている・・・

 親指の爪で、まだ四角い粘土の角をひっかいてはボールに付けて、少しづつ大きくしています。少しづつ、少しづつ。付けた粘土は付けた跡が残っています。はて。

 そうそう、さっき見ていた宇宙物の録画で見た、土星の衛星とか。いや、もっと小さいクレーターとかできないサイズの・・・小惑星

 息子は小惑星を作っていました(^-^)
==== 2012-01-08 13:37
エリンギ(誤)→どこのこのキノコの神様(正)ですっ(^-^)