魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

宇宙より大きなブラックホール

 サイエンスゼロで、宇宙は加速膨張している。という話を見ました。宇宙にはダークマターがあって、宇宙の膨張と共にダークマターが増えてきて、やがてすごい斥力で太陽も地球も霧散してしまうそうです。ダークマター・・・物性の私には理解しがたい現象です。

 実はね。宇宙は一つのブラックホールだったのですよ。宇宙規模のブラックホール

 これが、あるとき宇宙より大きなブラックホールにつかまっちゃって、引きずりこまれている最中に爆発しちゃった。ビッグバンです。だから、ビッグバンは光速より速い。
 そして、宇宙は今、巨大ブラックホールに飲み込まれ中なので、どんどん広がっているように見えます。外からの力で広がっているから、均質な宇宙に裂け目がいっぱいできて、大きな泡構造になっています。
 ちなみに反物質は、宇宙ができるずっと以前に、ずっと遠くに飛んで行って、違う宇宙を作っています。

 絵にかいてみたけど、にきびを引っ張って膿が噴出したみたいな絵になりました。ブラックホールの神秘がにきび・・・(^^;