魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

時速弌億万キロの自転車

 下の子の流行は、『弌億万』です。
「お父さんの自転車はすっごく速くて、時速弌億万キロ。ビューンって行っちゃう。」
と、トミカのバイクを走らせるジェスチャーをしてます。

私「億万って数字は無いな。」
上の子「億万長者からじゃないの?」
つまらない突っ込みで済みませぬ(^^;

 ここでオーダーエスティメート。光速は3×10^8メートル毎秒で3千万、1億キロメートル毎時は1億÷3600で、計算すると?
「光速よりは小さい。」
超ざっくり(^-^)
私「その自転車で転んだら、ヤバイね(^^; 」
上の子「死ぬね(^^; 」
私「死体も残らないね。霧散するね。」
上の子「新しい元素ができるね(^^) 」
!?

 後で、単位変換で、キロを直していない事に気付きました。新しい元素、できるかも(^^;


==== 2020-11-20 11:30

 時速1億キロは、2.8×10^8[m/s] です。光速超えてなかった(^^;