魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

ひねっていないかざぐるま

 落としてみたシリーズ第23回、ひねっていないかざぐるま風です。羽一枚が左右対称ではない形にします。立体的にはかざぐるまになっていません。
 予想は、わかりません。下からの風でよれなければ、回らないかな?もし回るとすれば、鏡像の下絵を作って、カッターの切り方問題を排除しなければなりません。大変(^^;

直径:9.8cm
厚さ:4mm
板幅:5mm

形:中心ずれ、卍、片枝つき、2重の渦巻き、切り残りの渦巻き


 実験です。上向きにして手を離しました。どれも回らず、ゆらゆらしながら落ちました。
 下向きにして手を離しました。2重の渦巻きが着地手前で左に回りました!

 上向きにして、手で左回しに回しました。渦巻き3つ以外が、回ったまま落ちました。
 下向きにして、手で左回しに回しました。渦巻き3つが、回ったまま落ちました。

 2重の渦巻きが怪しいです!曲線が切りづらかったので、切り口が垂直になっていない可能性があります。更に、枝がとても長いので、風圧で枝がしなっている可能性もあります。
 やり直しかな(^^;