魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

壊れ雪形

 落としてみたシリーズ第九弾。息子(4)が、ちぎっちゃった雪形です(>_<)
 本人曰く、雪はいらないそうで。
「ママは雪が好きなの!トミカと同じ。壊しちゃだめ!」
と説教して謝らせました。いらない雪で、焼きそばを作ろうと思ったんだって(^^;
 で、せっかくなので、壊れた雪を落としてみました。

 羽の幅:6mm
 羽の数:3枚

 見た目、鳥の足か、バドミントンのシャトルのようです。シャトルなら、羽のない方を下にして落ちるかな。立った高さから落としました。
 何と、平らな面を上にして、ゆらゆらしながら落ちました。雪形と同じ落ち方です!何度やっても同じ落ち方でした。
 雪の結晶の中には、羽が欠けたような形のものがあるそうなのですが、こんな非対称な形でも『上向き』に落ちてくるというのは意外でした。
 息子、ある意味グッジョブでした(^-^)

 楕円とか長方形とか、中抜きの円とか網とか、いろんな形をやってみるべきかもしれません。


追記
 後から、階段の上から落とし直しました。どの向きで落としても縦には回らず、上向きに落ちる途中で壁にぶつかったものは、上向きのまま水平に速くくるくる回りました。
 雪も、回るきっかけは衝突でしょうか。