魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

ピダハン

 『地球ドラマチック』で、ピダハンという民族を紹介していました。ピダハンは、特殊な言語体系を持っている、という話です。ピダハンの言葉は「まっすぐな頭」、外国人の言葉は「ねじれた頭」。ピダハン語には過去と未来の概念がない。andとかorなどの並列もない。数もない。
 一見原始的な文化のようですが、皆幸せそうな人たちで、宣教師のダニエルは、宣教を諦め、そのうち自分も信仰をやめてしまったということでした。

 テレビでは紹介していなかったけど、キリスト教で禁断の木の実を食べる前の世界って、こういうことなのかな。未来について考えないので、不安もないそうです。
 私には不安が一杯です。ここ数日は、妹大丈夫かなとか。なんだろう。息子も夫もいないから、余計なことを考えてる?