魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

曲線の近似

 トミカを走らせる道路が欲しくて、牛乳パックで作ってみました。直線は簡単!開くだけ。曲線は、道路に切れ込みを入れて、曲げてみました。
 ところが、曲線はYouTubeのオモチャの様な小回りは実現できず。緩く曲げても引っくり返る車続出です。試しに、道路ではなくて、壁がわに細かく切れ込みを入れて、なめらかに曲げてみたら、難なく滑ってくれました。やった一!
 
 最初のカーブ、切れ込み5cm、改良型は切れ込み2mm、トミカの長さ7cm。学生の頃に、「1」と比べて十分に小さいものを「0」と近似するって散々習った事を思い出しました。5cmではガタガタです。物理の基本、身に付いてないですね。アウト〜(^^;