魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

カラスノエンドウ

 春は雑草を食べてみたくなる季節ですよね!(?)

 
 幼稚園バスのお迎えの後、子供たちと近くの駐車場で遊んでいたら、カラスノエンドウが実をつけているのを発見!
 おいしそうな気がしてきたので、息子と収穫して食べてみました!

1.収穫
 
2.洗ってヘタと筋を取る
 
3.衣をつける
(画像なし)                      
4.揚げる

5.完成
 

 一緒にさやいんげんも作りました。
 食べてみたら、さやいんげんよりちょっと硬くて、香りは強かったです。春の気分を楽しむアイテムとしては、イケてるかな(^-^) しかし、筋とりが大変だったので、もう二度と作らん。

 ポイントは、大きくなりきっていない若い実を使うことだと思われます。筋とりが超めんどくさいから!農薬と犬の糞にも要注意です!
 時間に余裕のある方は是非挑戦してみてください(?)
==== 2011-04-30 06:08
 一応「野草の本」見てから作りましたよ!載ってなかったけど(^^;
 家にある「野草の本」にはいろんな雑草の薬効が載っていて、体質の合わない人は食べないほうがいい感じがします(^^;
あくが毒だと思えば、毒草はいっぱいありそうですが、猛毒以外は大量に食べなければ大丈夫だと思いますよ!
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/warabi.html