魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

アルミ缶の風車

 アルミ缶で風車を作りました。

手順:(詳細はこちら)

上下に1cm間隔で印を付ける。(上下ずれる)

半径10センチの型紙をあてて、上下の印を結ぶ。

曲線をカッターで軽くなぞる。(ギザギザのとか、細いのができる)

表面をべこべこして、カッター線を折って切り離す。(べこべこになる)

上下をラジオペンチで斜めに折る。

針金を通して完成!


f:id:sasaki910352:20220504153305j:image

 いや、下手くそなんですけど!

 口で吹いてみると、右を吹けば左に回り、左を吹けば右に回り。これ、きれいに作れたとして、回るもの?

 ところが、外に吊るしてみたら左に回り続けました。えー、どうしてなのかわかりません!多分、飛行機が飛ぶのと同じ何かです。

 飛行機はどうして飛ぶの?