魔女の小さな冒険

魔女のちいさな探検

ゆっくりゆっくり進みます。

分子の形

 平均自由行程を計算するのに、窒素の大きさを調べていたら、今まで作っていたイラストのサイズを間違えていたことに気付きました(^^; 直径と半径を間違えるミスです。基本的すぎて痛いです。大きさも、分子の形状も、描き直しです。

f:id:sasaki910352:20210215093818p:plain



 分子はもう少し小さかった!そして、丸っこかった!
 これ、気化熱の挿し絵、総入れ替えです。。。
 その前に、もう一度確認の計算をしておこう。

 

参考:

窒素原子の大きさ 窒素 - Wikipedia
酸素原子の大きさ 酸素 – Wikipedia
水素原子の大きさ 水素 – Wikipedia 
分子の結合距離  混成軌道と分子軌道の関係
水分子の形  1.1.1 水分子の構造:水の話

-----------------
追記
更に、水分子の角度を間違えていることを発見!
前回参考にした文献が古すぎたのか、結晶化すると角度が変わるのか、ちょっとわからないところです(^^;